データ整理してると何となく感じるのですが

今週は混戦かな?

前走1,2着馬が少ない。
タイム差があまり無くて負けた馬が条件を求めて出走してきているように感じます。

他はいつもに比べて 芝替わり馬(ダ→芝)が多いです。
地方馬5,6頭の参戦、前走地方遠征もあって51頭が芝変わり馬

例年8月2週目は、コスモス賞に参戦する地方馬等で増えるのですが、
ここ数年は芝替わり場は35頭前後だったので51頭はかなり多く感じます。
<スポンサー リンク>

アウトドア&フィッシング ナチュラム

芝替わり馬のデータとして

17年芝替わり馬は35頭居て
3着内に入ったのは5頭のみ その内2頭がコスモス賞に出走の門別所属馬
新潟千直に7頭出走馬券に絡んだのは1頭


16年芝替わり馬は34頭
3着内に入ったのは2頭のみ 2頭ともに地方馬
新潟千直に6頭出走馬券に絡んだのは0頭


15年芝替わり馬は47頭(この年も多かったんですね)
3着内に入ったのは3頭のみ 地方馬は0頭(16年以降力をつけてきた)
新潟千直に7頭出走馬券に絡んだのは1頭(3,4着)


以上の近3年のデータを見ると
新潟千直で3着内に1頭はいる可能性あり。 
他はダート一叩きで変わる実績馬かその手の使い方をする厩舎は注意するとして
その他大半はバッサリ切るべきかもしれませんね。
<スポンサー リンク>



新潟の千直の話が出たので

■新潟6R
今年の新潟未勝利戦芝千直は新潟6Rのフルゲート18頭出走
この内9頭が芝替わり(多いな)
傾向的には外目の枠で牝馬が狙い所ですが 今年は8枠⑯ホウオウシックス(牡3)が
ぽつんと入ってます。(他の替わり馬は全部内枠から並んでますw

相手は
近年母父でナスルーラの血が入ってる馬が入ってるので・・・・該当馬は①⑱の端の馬2頭

①は現在15人気(芝替わり)⑱は2人気

もう一つ過去データ見てると前走同騎手が連に絡むんですが 実は今年はデビュー馬1頭含め
騎手替わり馬が17頭、そう今年は同騎手馬は⑪バレットテソーロ1頭しかいません。

以上4頭を狙ってみたいと思います。

遊びで買える方限定
⑯①⑱⑪のワイドBOX
ちなみに現在
⑯5人気①15人気⑱2人気⑪7人気 
何となく当たりそうな気がしてきたw



■新潟日報賞

昨日書いた◎は変わらず狙い筆頭(現時点では予想以上に人気が下がっている)。
力上位で相手にしようと思ってた馬が隣に入った これが◯。
まずは上記2頭◎◯のワイド・馬連
3連複なら◎◯から総流し



荒れやすいレースということで ここはやはり穴馬を探したい。
穴としては
⑦キングクリチャン(3走前山田Jでハンデ戦勝ちと坂路強めの仕上げ)
⑨ドーヴァー(坂路s週続けて綺麗な上がり縮めるラップ)
⑬ネオスターダム(明けだが仕上げは外に任せず 55㌔で戸崎Jなら)
⑮ルグランパントル
長くなったので別枠
(前年同レース5着 鞍上含め条件も同じ 
岡田さんところの馬2頭出てるが注目は成績から言って⑤ディバインコード57.5だと思うが、この馬がここで中2週で出てくることと完全たる逃げ馬が居ないこのレースで使うのは・・・・
そのためにルグランを逃げさせるか?と思ったがこの馬は前には行けないと思う。
ディバインコードは先頭に立つとソラを使うんで 周りの騎手が力上位馬を落とすつもりならハナを譲るかして落とすのはたやすい。 そこまで裏読みすると人気薄のルグランとの両構えもありかなと思ってます。ルグランの2週前の追い切り南W68..0 52.6 38.0 12.6 馬なり 前走最終追いが南W68.1 52.0 39.2 12.7 直線一杯 を見ると今走は調子よく仕上がってるのではないかと・・・・。)

これだけ長く書いてハズスのがオサーンクオリティだが、こういうのを妄想して当てるのが競馬の楽しさだと思ってるのではずしても許してねw

というわけで穴期待度は⑮>⑬>⑨>⑦となります
穴ワイド馬券は
◎から⑮⑬の2点だけで


登録馬段階で取り上げたレースも見ていこうと思いましたが・・・・疲れた('A`)
<スポンサー リンク>

応援よろしくおねがいします。