梅雨明けて暑すぎです。

こちらは水道が止まってるところはないので緊急的なものは無いものの
県内友人知人&関連会社の身内のお見舞い&ヘルプなどで回ってました。
・・・・・・しかし災害時の無理が祟ったか 暑すぎて離脱するという情けなさ(;´Д`)
まともな食事は4日間で吉牛だけだったしなあ( ´_ゝ`)
病気で脂肪が厚いせいか体外に熱が逃げていかずに困りました。
自宅の壊れたところは・・・・暫く雨が無さそうなのでしばらく放置します(≡ω≡.)



昨年の経験もありますが、こちらは昨年よりはかなりマシで 結構な人数を早めの避難で
連れてきてこともあり 人的被害は粗なしだけが救いです。
多少の残作業は若い人に任せます。

土地や住人によって細かい対応うを変えなきゃいけませんが、やはり災害対応の
システム化は必要です。
ランキング応援お願いします。



<スポンサード リンク>

登録馬段階に注目馬 180715
16日月曜日は海の日で3連休ですが、3日開催は行わないのですね。
分かりづらいこってりしたレースが多いので分散してくれた方が良さそうに思えます。

■函館記念H 

とりあえずの函館記念12-17年の1-3着馬外厩データです。
函館記念H 1-3着外厩 2018

まず最初に目が行くのは
近7年1人気は入らず、2人気は1回のみという事
毎年このような人気で決まっているということは、JRAの馬券のオッズの構造上
まともに考えて馬券を買っても当たらないということです。
もしかしたら今年は違って人気通りで決まるかもしれませんが、穴の可能性があってパ
ターンが見つかるのであれば狙うのは間違いなく後者だと思います。

まず、
何度か書いてますが
「夏場のレースに社台生産系の1流どころは出走しない(させない)」
「1.5流や北海道適正馬も必要なところ以外では無理をさせない。」
2点を前提に過去1-3着のデータを見ると毎年社台系生産馬が入ってます。
つまり社台G的に狙ってる(必要な)レースという事だと思います。

ちなみに上記1-3着馬の次走の成績を出してみると
人気はそれなりなのに成績は伴わない状態のパターンが殆です。
函館記念を狙ってる(必要な)レースだと思ってる理由の一つです。
函館記念H 1-3着次走外厩 2018


それを前提に
一番最初の過去1-3着馬の外厩データとレース間隔に注目してみてください。
データは少なめですが
・休み明け&今走外厩有り
・明け2戦(間隔短め)&前走外厩有り

12年の2頭のデータが不明(外厩を余り重要されてなかった?)のでなんとも言えませんが。
去年は同様の想定をして13年2着のアンコイルド(SF Bloodstock)を無理やりSF=社台F??
社台Gの海外部門か?とあまり調べずに放置したのですが、調べてみると全く関係ないように
思えます。これがもし正しければ 
明け2戦(間隔短め 前走巴賞有力)&前走外厩明けまで絞れたのですが。
まあアンコイルドの外厩は宇治田原優駿Sがメインだし違うとは思ってましたが。
あと15年2着のハギノハイブリッドも社台F生産だけど 外厩見て分かる通り違うんだよなあ。
<スポンサード リンク>

話逸れましたが 
今年の出走予定馬で上記2パターンの社台G生産馬がいるのでしょうか?

函館記念H 外厩 2018


画像見ればわかると思いますがw
・休み明け&今走外厩有り
カレンラストショー
ブラックバゴ
ロジチャリス

・明け2戦(間隔短め)&前走外厩有り
トリコロールブルー
エアアンセム


・ちょっとパターンが違う
ナイトオブナイツ(本当なら先週までは狙い筆頭だったんですが・・・・条件上位)
意外と取り上げられてないのでもしも人気が6人気以下なら狙いたいです。


この中で今回通常外厩と違う馬が2頭居てそれらを割引材料と見れば

個人的には
A
B
C
の順で穴候補かなと思ってます(●´ω`●)オイオイ 
ツッコミどころ満載の並びですw
よりによって函館適性無さそうでここ2年不調で無理だろと評価されそうな馬が筆頭に来ましたw
蛯名Jが函館で乗り込んでるのとWでそれなりに時計が出てるのだけが希望かな( ・Д・)

2番手は今年は絶好調&岩田J継続騎乗で洋芝適性あり普通に推すならこっちでしょうね。

レース傾向として上がりは必要だけど中段より前が理想
ハンデが同影響するかわかりませんが狙い馬筆頭は二桁人気になるでしょうし狙ってみたいです。
他の4頭も8人気以下は押さえときたいです。



相手候補ですが
これもまともに考えても無理だと決めつけますw
過去データ見てると社台生産型以外で今走外厩明け&前走同騎手(騎乗経験あり)を狙ってみたい。
これが予想以上に絞れて2頭のみ(´∀`)
D
E
前者は前年と同じローテで 確か昨年と同じで今週函館直入れ・・・・・次走札幌が狙いかも('A`)
後者は最近好調そうですが 洋芝が合うか不明なのと夏場が思った以上に成績不振。
2頭ともに斤量結構見込まれてるし('A`)



それでも穴で狙っていこうじゃないかw
っていうかスポンサー陣にもこのレースこれ以外は絞り込みデータなしと伝えます。


とりあえず現時点では、

AとEの穴ワイド1点が本筋

後は
ナイトオブナイツを加えた社台系6頭のワイド馬連BOXで

<スポンサード リンク>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ