最強ブログランキング重賞予想2018
2018年4月1日現在
38R中17R的中
今回大阪杯も的中と言うには微妙なんだが・・・・




ブログの継続、やる気向上の為ランキング応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


登録馬段階の注目馬
 180407 阪神牝馬S
16年からコースが芝1600外に変わり(15年以前は芝1400内)
過去の傾向は固まってない状況です。
ただ1400内の時と違いスタート後の直線が長くなり枠の有利不利がほぼ無くなったために
人気上位で固く決まりやすくなったように思えます。

他の注意点は、今年から阪神芝マイルの重賞が3つ連続すること
上がり重視が加速するのかどうかの見極めは必要。

■前走傾向
過去2年、3着以内の全て前走がバラバラにつき参考項目なし
・・・・と言いたいところですがローテの具合から考えると
前年エリザベス女王杯の好走馬が良さげに感じてます。
17年1着馬のミッキークイーンは2走前エ女王杯3着、同年エ女王杯1着馬のクイーンズリンクは15着に敗れてるが これは前走海外遠征(香港C)のせいだと決めつけたいと思います(*´Д`*)

16年1着馬のスマートレイヤーは2走前エ女王杯5着(0.1s負け)

今年は?
・リスグラシュー 2走前エ女王杯8着(0.4s負け)
1頭がギリギリ入るかなと・・・・
他3頭いますが大きく負けてる馬ばかりなので除外します。

<スポンサード リンク>

■血統
近2年分のデータしかありませんが
ディープ産駒2頭とステイゴールド産駒の組み合わせが2年連続してます。
今年は
ディープ産駒
・ジュールポレール
・レッドアヴァンセ
・ワントゥワン

ステイゴールド産駒
・アドマイヤリード
・ミエノサクシード

全頭ありそうな感じが良いですね。




■指数
コンピ指数
3着内のコンピ指数は1-5位以内で決まってます。
当日要確認

ZI指数

3着内のZI指数は1位は入ってませんが5位以内で決まってます。
1位 レッツゴードンキ
2位ミスパンテール、リスグラシュー
4位ミエノサクシード
5位ソウルスターリング



■社台系生産馬
今後のG1が目標とは言え やはり重要なレースだけに必要な項目だと思います。
ただ前項目のZI指数1-5位の社台系生産馬は2頭しか居ないのが気になります。
・ソウルスターリング(5位)
・リスグラシュー(2位)


■その他
■厩舎
16-17年 3着内 関東0 関西6
関西厩舎優勢です。今年は池江厩舎からは1頭もいないんですね。

<スポンサード リンク>

■コースの特徴

阪神・芝1600メートル(外回り)

スタート後、外回りコースに入ってから3コーナー手前まで上り。4コーナーから緩やかな下りで、直線に向いてからも半ば(残り190メートル付近)まで下っていく。直線距離は476.3メートル(Bコース使用時)。ゴール前に急な上り(高低差1.8メートル)がある。前半に負荷がかかりやすい構造で、道中は脚をため、直線でスピードを発揮する馬が基本的に有利。ただし、極端にスローなペースになれば逃げ馬が有利となる。開催前半で芝の状態が良好なときは、インを回る能力や先行力が重要になりやすい。
阪神芝1600外

阪神芝コース高低断面図(右・外)



補足
桜花賞でも書きましたが、直線ヨーイドン的な圧倒的な上がり重視のレースだと思ってます。
金曜から少しだけ雨が降りそうなのがちょっと気がかりです。


注目馬1-3軸
<1軸>
A
B
<2軸>
C
D
<3軸>
レッドアヴァンセ
レッツゴードンキ
ソウルスターリング
ジュールポレール
----------------
アドマイヤリード

3軸の馬は実績上位馬が多いのですが、個人的に負ける理由がはっきりあるだけに
今年は1・2軸の馬連ワイドでドーンと行きたいが・・・・そんな資金はないです。


<スポンサード リンク>




ブログの継続、やる気向上の為ランキング応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
最新競馬ブログランキング バナー
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

勝ち馬がわかる血統の教科書